もにちじょう

日がな一日夜なが夜っぴて 妄想は止まらず

実際どうなのかねいまの状況は

もに蔵です

サークルについての日記に人類は衰退しましたと同じで僕の所属するゆったりと衰退していくと書きました。

今でもそう思っています。確実に僕の所属するサークルは衰退して来ていると思っています。今回もそんな感じです。怒らないでね。

僕の所属するサークルには、行く意味がありません。集まる目的がないからです。

なぜそうなったか、と言われると色々な要因はあると思いますが、アニソンサークルではなくただのオタサーになった事、そしてそれにより人数が増えた事が主な原因の一つだと思います。

アニソンという最低限のテーマが無くなったことにより何をするのか、したいのかというものがまとまらなくなったと思います。

このサークルに、~~したいから入る!!ではなく~~だから入る!!に変わったんです。

その様な考え方の人がどんどん増えた結果どうなるか。目的の消失です。やりたいことが特にない人が大部分を占めるのですからね。ちかたないね。

そうするとやりたいことがある人はそちらにヘイトがたまる。しかし、ない人は人数で勝るのでそれを無視して進行できてしまう。
そのためやりたいことがある人は諦めたり、呆れて離れていきます。
そして最終的に残るのは目的がなくなった団体です。
行っても行かなくても変わらない。何か起こるわけでもない団体です。
そしてその事に対して何も感じない。不満もない。不満を持つものは来なくなる。来なくなるのも簡単です。来なくなっても別に問題ないですからね。

これが現状です。

正直、僕には衰退していく以外の未来は見えません。

この現状を打開するのは正直かなりしんどいと思います。色々考えていきたいです。

これからどうなっていくんでしょうか。

個人的にとても興味があります。


もに蔵でした。